ライトファンから見たアーセナル

素人が偉そうにアーセナルの戦術を語ります

獲得の優先順位を考える

 ひっそり再開です。


 2018-2019シーズンを5位という残念な順位で終えた上、新シーズンに向けなかなか新戦力の獲得が決まらず、アーセナルファンはフラストレーションが溜まっていることだと思います。なかなか補強が進まないのは4500万ポンドしかないと言われている補強資金の少なさが原因だと思いますが、補強資金が限られる中、皆さんはアーセナルが獲得すべき選手のポジション(又は役割)の優先順位をどう考えているでしょうか。


 私の印象としては優秀なセンターバックの補強が必要だと主張するアーセナルファンも相当数いるように思います。確かに、アーセナルのセンターバックにはトップレベルと言えるほどの選手がいるとは言い難いですし、2年連続でシーズン51失点で、昨年は5位であるにもかかわらず、失点の少なさでは20チーム中9位に沈みました。そのため、優秀なセンターバックを獲得するべきだという意見は十分説得力があります。しかし、私はそれでも単独突破できるだけのドリブル技術を持つ右ウインガーこそが最優先の補強ポイントだと思っています。


 アーセナルには単独でドリブル突破できる選手はイウォビくらいしかいません。これがアーセナルの相手守備ブロックを崩すパターンが限られていることに繋がっているのは明らかです。そして、それ以上に問題だと思うのは、前線の少人数による速攻に怖さがないことから、対戦相手が人数を割いて攻撃してきたり、人数を割いてハイプレスをしてくることにも繋がっていると思われることです。

 どういうことかと言いますと、一般的なチームは、攻撃する際も相手にボールを奪われたときのことを考えながら攻撃してきます。そしてドリブルで単独突破できる選手が相手チームにいる場合にはカウンターを受けることになった際でもなるべくその選手がカウンターに関与しないような位置取りで攻めたり、ディフェンダーが1対1で抜かれてもフォローできるように後方に余分に選手を配置しながら攻めてきます。一方、ドリブル突破できる選手がいなければ、基本は同数で距離をとって守れば足りるので、カウンターを恐れて攻撃のパターンを限定したり、後方に余分な選手を控えさせる必要はありません(しかも、アーセナルの前線のオバメヤン、エジルなどはそれほど守備をしませんので、相手ディフェンダー等は少ない人数でも強いプレッシャーを受けることなく縦パスを入れることができます。)。私はこのようにアーセナルにドリブル突破できる選手がほとんどいないことが相手の攻撃を分厚くさせ、アーセナルの失点を多くさせている原因の1つだと思っています。

 また、ほぼ同様の理屈で、前線にドリブル突破できる選手がいなければ相手のハイプレスも前方に人数を割いた強力なものとなり、ゴール近くでボールを失って失点というパターンも増えると思います。

 したがって、攻撃力を増すためにはもとより、失点を減らすためにもドリブルで単独突破できる選手がアーセナルには必要だと思うのです。そして、センターにはオバメヤンにラカゼットがおり、左サイドには唯一ドリブルできるイウォビがいますから、ドリブルできる選手を獲得するのであればポジション適性の高い者が少ない右サイドをこなせる選手が最も効果的です。


 また、クラブがティアニー獲得に動いていますが、左バックも補強ポイントです。左バックには一応コラシナツとモンレアルがいますが、コラシナツはウイングバックが適正ポジションでフルバックとしては守備に難があり、残念ながらフルバックとしては最低限のレベルに到達していないと思います。また、モンレアルは加齢によるスピード、運動量の衰えでフルバックをこなすこと自体が難しい状況だと思います。したがって、左バックも重要な補強ポイントです。


 一方、センターバックですが、コシェルニーが退団希望を表明したことで補強の必要性は高まったものの、コシェルニーは、現状では、ソクラテス、ムスタフィ、ホールディングの下であると私は思います。したがって、コシェルニーが退団したとしてもそのことは補強の必要性に大きく影響するものではないと私は思います。そして、ソクラテス、ムスタフィはトップレベルとは言い難いものの、一応それなりの能力・実績がある選手であり、ホールディングは昨シーズン素晴らしいパフォーマンスを発揮していました。また、控えには、(左バックを獲得できれば)モンレアル、マヴロパノスもいます。したがって、そもそも最低限のレベルの選手が足りていないドリブラーや左バックと比べて、センターバックは補強の必要性が低いと思います。


 以上のとおり、私としては右サイドを得意とするドリブル突破能力の高い選手と左バックが優先的な補強ポイントで、予算が限られているのであれば、ドリブラー、左バックのみでいいので20歳台前半の将来有望な選手を補強して欲しいと思っています。

 こういったのは十人十色だと思いますが、皆さんはどう考えますか。

×

非ログインユーザーとして返信する