ライトファンから見たアーセナル

素人が偉そうにアーセナルの戦術を語ります

完敗(2019/12/15 マンチェスターシティ戦)

 2019/12/15のホームでのマンチェスターシティ戦は、前半に3点を奪われ完敗でした。UnderstatのxGでも0.28-1.70で負けていました。


フォーメーションについて

 今節のフォーメーションは下記のとおり、4-2-3-1(4-4-1-1)でした。

 メンバーは怪我のティアニー、ジャカに代えてコラシナツ、グエンドージを入れた以外は久しぶりに勝った前節ウエストハム戦と同じメンバーでした。ナイルズのFBとしての能力には疑問がありますが、良いときは下手に変えないのが鉄則なので、メンバー選考は理解できるものだったと思います。


守備について

 カウンタープレスはしていたものの、ハイプレスをするわけではなく、4-4-2守備ブロックで待ち受ける守備戦術でした。

 いつも言っていますが、プレスの連動性がなく、簡単にピッチ中央の選手に通されていました。全員でプレスに行っても意味がなく、ちゃんとパスコースを塞いで欲しいです。

 また、4-4-2の守備ブロックも連動性がなく、すぐ形が崩れていました。



攻撃について

 ビルドアップはスピード感にかけていました。エメリ解任直後の試合のビルドアップにはスピード感があったのにそれが失われているのが気になります。

 ゴール前でもワンタッチプレイなどのスピード感あるプレイは少なく、アーセナルのシュートは6本、xGは0.28とほとんどチャンスらしいシュートシーンを作れませんでした。



交代について

 0-3となった直後の40'に怪我のコラシナツに代わりサカを投入しました。59'にエジルに代えてスミスロウ、81'にトレイラに代えてウィロックを投入しました。

 スミスロウ、ウィロックの投入は、勝ちを諦めて将来を見据えての起用でしょうか。



総評

 完敗です。

 また、今節コラシナツが負傷したことで、LBがいなくなりました。コラシナツはモンレアルがいた頃もモンレアルが怪我をしたときに怪我で起用できないことが多かった印象で残念です。次節は、バックスリーでLWBにサカを起用でしょうか。



今後について

 アーセナルは新監督模索中ですが、幹部がアルテタと面接したということでアルテタが監督になる可能性が高そうです。アルテタは監督としての実績がなく、監督にするのはギャンブルのような気がしますが大丈夫でしょうか。

 誰が監督になるにせよ、もう4位以内がかなり難しい状況からすれば冬の移籍市場でも人員整理を進め、来季以降を見据えた選手起用をして欲しいです。ほとんどの人から賛同を得られないのを承知で言えば、私は昨シーズン開幕直前に笑気ガスを吸って遊んでいたコラシナツ、エジル、ラカゼット、オーバメヤンは順次(一気にではありません。)放出していくべきだと思っています。正直、1つでも勝ちたいと考えている選手らのすることだとは思えませんし、将来有望な若手に悪影響を与えかねません。そのため、まずは高給与自体がチーム補強の足かせとなっているエジル、契約期間満了が近づきつつあるオーバメヤンらにいい話があるのであれば1月に売却し、CB、若手有望株のフィジカル系CFに投資して欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する