ライトファンから見たアーセナル

素人が偉そうにアーセナルの戦術を語ります

8月12日 対マンチェスターシティ戦

アーセナルのフォーメーションは


オバメヤン

ミキタリアン ラムジー エジル

ジャカ グエンドゥージ

ナイルズ パパ ムスタフィ ベジェリン

チェフ


の4231でした。エジルよりもラムジーこそがトップ下にふさわしいと常々思っていたので、これはうれしい配置でした。もっとも試合内容については、終始マンチェスターシティペースで進み、0対2のスコア以上の完敗でした。

 まず守備面においては終始ハイプレスをかけるなどベンゲル時代からの変化が大きく見られた。もっとも、シティはそれを容易に突破しており、今後トップクラスに返り咲くためにはよりプレス方法を進化させていく必要がある。

 攻撃面においては、一見すると、シティのハイプレスに苦しみ、ビルドアップがままならず、ベンゲル時代末期のハイプレスに苦しめられ続けた状況から脱却できていないようにも見えた。しかし、これは相手がハイプレスを最も得意とするチームの一つであるシティだったというのが大きく、中下位クラブ程度のプレスであればボールをもっと前に運べたであろう。

 選手個人においては、ラムジーのトップ下は攻守両面においてそれなりのプレイを見せており、トップ下に適性があることを示してみせた。一方、ミキタリアンはこの試合左サイドで消えていた。ミキタリアンは左サイドではいつも消えてしまっている印象であり、右サイドに固定すべきだろう。また、エジルの右サイドも微妙で、逆足に配置してもゴールを狙うわけではないので、中央で使わないのであれば左サイドでよりシンプルなプレイをさせたほうがいいように思える。そして、オバメヤンはラカゼットが入ると左サイドで使われるが、ドリブル突破できるほどのテクニックはなく、サイド適性は低いと思われる。むしろラカゼットの方が能力的にサイドに向いているようにも思えるので、何度かセンターオにバメヤンで左サイドにラカゼットを試して欲しい。

守備陣ではグエンドゥージが軽率なミスを何度かしていたものの守備では闘い、ビルドアップでは相手を引きつけて前にパスを出すなど攻守に存在感を見せつけた。一方、ジャカはハイプレスをかわすことができず、守備でも存在感はなく、ハイプレス相手ではツーボランチでもその役割を果たすのが厳しいようにみえた。また、チェフはビックセーブを披露しショットストッパーとしてはワールドクラスであることを示したが、足元の技術に難があり、ハイプレスを得意とするチーム相手の場合は短所の方が目立ってしまう。


採点は

オーバメヤン 5.0

ラムジー 5.5

ミキタリアン 5.0

エジル 5.0

グエンドゥージ 5.5

ジャカ 4.5

ベジェリン 5.0

ナイルズ

ムスタフィ 5.0

ソクラテス 5.0

チェフ 5.0


リヒトシュタイナー 5.5

ラカゼット 5.5

トレイラ 5.5

×

非ログインユーザーとして返信する