ライトファンから見たアーセナル

素人が偉そうにアーセナルの戦術を語ります

ウェストハム戦 レビュー

スターティングイレブンは


オーバメヤン

イウォビ ラムジー ミキタリアン

ジャカ グエンドゥージ

モンレアル パパ ムスタフィ ベジェリン

チェフ


の4231でした。


 風邪で欠場のエジルに代わってラムジーがトップ下に入ったこと以外は前節のチェルシー戦と変わりませんでした。エジルが風邪でなければどのようなメンバーにするつもりだったのかが非常に気になります。また、そもそもエジルは本当に風邪だったのか、それとも別の原因なのか、外れることが決まってから風邪になったのではないか、などなど、興味が尽きません。

 セントラルミッドフィールダーにはまたしてもジャカとグエンドゥージが選ばれました。いよいよジャカを外すのではないかと予想していましたが、エメリにはジャカに何か感じるものがあるのでしょうか。また、フルバックはベジェリンとモンレアルで、ローテーションはしませんでした。エメリがフルバックはローテーションするという噂はあくまでミッドウィークに試合があるときだけということなのかもしれません。


 試合内容は、アーセナルが右サイドを中心に攻めましたが、パスミスが目立ち、得点を奪えないままカウンターから、失点してしまいました(0-1)。

 しかし、失点後も主に右サイドから攻め、ベジェリンからのマイナスクロスを、相手ディフェンダーがオバメヤン、ラムジー、イウォビに釣られてフリーとなったモンレアルが落ち着いて決めて同点としました(1-1)。

 後半になると、開始からイウォビをラカゼットに交代してアーセナルが攻め、ラムジーのヘッドのボールを確保したラカゼットがマイナス方向にパスしたところ相手ディフェンダーに当たりってゴールに入り、オウンゴールで逆転しました(2-1)。そして、守備を固めるため、オーバメヤンに代えてフルバックへのコンバートの噂もあるウェルベックを投入すると、終了間際にそのウェルベックがベジェリンのマイナスクロスをトラップして反転すると、落ち着いてゴールを決めて、勝負を決定づけました(3-1)。


 この試合でも、サイド攻撃の際のペナルティエリアへの分厚い人数での侵入は徹底されており、ヴェンゲル時代からの改善が継続されています。一方、ビルドアップにおいてはチェフを含めたディフェンス陣は前二節よりも躊躇なくロングボールを蹴っていました。これは、おそらく、チームがエメリの戦術にフィットするまでの若干の軌道修正 だと思われます。このように若干の軌道修正は見られたものの、ベジェリンがオーバーラップした右サイドのスペースにカウンターを仕掛けられ、ここから何度か危ない場面を作られており、まだまだ修正の余地はありそうです。


 選手個人のパフォーマンスですが、オーバメヤンは相変わらず元気がありません。昨シーズンの得点シーンを思い返しても高速クロス等に反応して得点というシーンも多かったような印象であり、エメリ戦術に合わないとは思えず、とにかくまずは1ゴールが欲しいところです。

 一方、イウォビに代わって入ったラカゼットはオバメヤンが左サイドになってワントップに入ると、いくつかの効果的なポストプレイをみせるとともに、逆転ゴールを導きました。

 トップ下に入ったラムジーは時間を追うごとに動きのキレが増し、ゴール前への飛び出し、思い切りのいいシュートで相手の脅威になり続けたほか、ドリブルでも相手をかわしてゴールに迫るなど、トップ下として輝いていました。ラムジーはすべての得点シーンでペナルティエリア内に侵入しており、エメリの攻撃パターンに完全にフィットしているように思えます。これで(適正価格で)契約延長さえしてくれれば文句のない選手なのですが・・・。

 またベジェリンも積極的な飛び出しから何度もチャンスを作っていました。一方で右サイドを相手に攻略される場面も多かったので、飛び出しがベジェリン個人の判断であればベジェリン自身にもっとリスク管理の判断力が、チーム戦術であれば、右ウインガー、トップ下、セントラルミッドフィルダー、右センターバック等との間に飛び出しのタイミング、パスの質、スペースのケア者等の適切な決まりごとが必要だと思います。

 そして、チェフはまさに守護神として一失点以外は危険な場面をすべて制しました。ロングボールが多くなったのはエメリ納得の上なのか若干気になりますが、このパフォーマンスを見る限り、エメリもなかなかキーパーをレノにスイッチすることを決断できないのではないでしょうか。チェフも契約最終年だったと思うので、来年が気になります。

 一方、セントラルミッドフィールダーですが、グエンドゥージにパスミスが多く、トレイラと交代しました。ただ、ジャカもミスはグエンドゥージよりは少なかったものの、効果的な中長距離のパスは少なく、依然として低パフォーマンスでした。ジャカは、後半相手を押し込んでフリーの場面が増えてからはプレイがやや改善されましたが、このままではプレスの厳しい相手には通用しないのではないかと不安を感じます。



採点は


オバメヤン 5

イウォビ 5

ラムジー 7

ミキタリアン 6

グエンドゥージ 5

ジャカ 5

モンレアル 6

パパ 6

ムスタフィ 6

ベジェリン 7

チェフ 7


ラカゼット 7

トレイラ 6

ウェルベック 7



 この試合でラムジーはいいパフォーマンスを発揮したと私は思いますが、皆さんはどう思ったでしょうか。私は、前から書いているとおり、トップ下は能力的にはエジルよりもラムジーがふさわしいと思っています(ただし、契約延長するかどうか分からないラムジーを現時点で中心に据えるのは反対です。)。

 流れるようなパスワークで、観客を興奮させるのはきっとエジルでしょう。パス&ムーブに魅了され、ユナイテッドでもチェルシーでもなく、アーセナルを応援することにしたファンからすれば、パス能力が平凡なラムジーは物足りないかもしれません。しかし、グアルディオラ監督登場頃から上位クラブを中心に守備戦術が加速度的に進化しているように思え、昔のように何本もパスを繋いで相手を崩して得点するのはもはや至難の業です。そんな現代フットボールでは、高い位置でボールを奪え、チャンスがあればシンプルにゴールを狙うとともに、ゴール前に飛び込んで転がってきたボールをゴールに押し込んでしまうラムジーの方が結果だけを求めるのであれば効果的だと思います。あとは、それをパス&ムーブの面白いフットボールを愛したファンが許せるかどうかなのではないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する