ライトファンから見たアーセナル

素人が偉そうにアーセナルの戦術を語ります

ウエストハム戦 スタメン予想

 次節のウエストハム戦のスターティングイレブンは、


オバメヤン

イウォビ エジル ミキタリアン

ラムジー グエンドゥージ

モンレアル パパ ムスタフィ リヒト

チェフ


の4231だと予想します。


 ミキタリアンは、以前マンチェスターシティ戦のレビューでも指摘したとおり、左サイドよりも右サイドでその能力を発揮する選手です。エメリも前節のミキタリアンの一得点一アシストを見て同じように思ったと思います。したがって、ミキタリアンは、今節も右サイドで出場でしょう。また、前節左サイドでゴールという結果を出したイウォビも、結果を出した以上、そのまま左サイドだと思います。次に、オバメヤンは、前節、前々節と決定機を外しているものの、途中出場のラカゼットもパフォーマンスは微妙であり、今節もオバメヤンがトップだと思います。

 エジルは、前節トップ下で最低のパフォーマンスでしたが、これまでの実績、人気からすればチームの中心選手として見切りを付けるには早すぎますので、トップ下にエジルだと思います。とはいえ、低パフォーマンスだったエジルの代わりにラムジーがトップ下に入る可能性も十分にあると思います。

 また、三列目ですが、前節前半で見切りを付けられたジャカは今度こそ外れると予想します。ジャカに代えて誰にするかですが、トレイラは前節のパフォーマンスを見る限り、まだ環境の変化に適応できていないように思えます。また、対戦相手のウエストハムは、大型補強で侮れないとはいえ、シティ、チェルシーと違って格下です。とすると、守備的なトレイラではなく、得点力を重視してラムジーを三列目起用するのではないかと思います。ラムジーの三列目起用は、昨年度は、ラムジーが前線に上がりすぎるとしてその守備を批判する人も多くいましたが、ラムジー個人の問題というよりも監督であるヴェンゲルの戦術の問題であると思われます。そのため、ラムジーの三列目起用でも守備面にそれほど不安は感じません。ただし、ラムジーは、堅実なプレイと中長距離の展開力が重視されるビルドアップの局面では、他の三列目の選手よりも適性が低いと思います。そのため、ラムジーが三列目で起用された場合には、ビルドアップの点でエメリの要求する最低限の水準を満たすことができるのかが注目です。

 フルバックに関しては、エメリがフルバックのローテーションをするタイプであると聞いていることから、右サイドは前節、前々節フル出場したベジェリンに代わりリヒトシュタイナーになるのではないかと思います。


 シティ戦、チェルシー戦の負けは全然気にしていません。しかし、ウィルシャーなどアーセナルで実質的に戦力外となった選手が多いウエストハムには、アーセナルの判断が間違っていなかったとファンを納得させるためにも、ぜひとも勝って欲しいところです。

 ウィルシャーは、報道によると、放出したことを後悔させてやると意気込んでいるようですが、逆にウィルシャーに減給を受け入れてレギュラー争いでポジションを獲得しようと思わなかったことを後悔させるようなチームパフォーマンスをみせつけてやることを期待します。

×

非ログインユーザーとして返信する