ライトファンから見たアーセナル

素人が偉そうにアーセナルの戦術を語ります

ラムジーの処遇について

 今日は私の大好きなラムジーについてです。


 ラムジーほどアーセナルファンの見解を二分する選手はいないでしょう。昨シーズンの彼は、優秀なフィニッシャーではあった一方、ビルドアップにはあまり貢献せず、守備の面でも戻りきれない場面が散見されました。

 そのため、彼はファンによる年間最優秀選手に選出された一方で、彼を起用するべきではないとのファンの意見も相当あるように思います。


 まず、彼の能力を冷静に分析してみましょう。彼は精度は並であるものの強烈なシュート力を持っています。そしてディフェンスラインの裏にタイミングよく飛び出すセンス、ディフェンスラインとボランチの間のスペースに入り込むセンスも持っており、昨シーズンは得点を量産しました。

 パス能力については平均的であるものの、スルーパスは得意にしており、タイミングよく適切なスペースに良いパスを出しています。また、彼はチャレンジ志向が強く、ダイナミックまたはトリッキーなプレイを交えて予想外のパスを出し、相手ディフェンス陣を混乱させることもあります。一方で、彼は、全体を見渡したような効果的な中長距離のパスはあまり出せませんし、リスク管理面が甘く、カウンターを招くような軽率なパスというのも少なくありません。

 ドリブルについては 、フィジカルを生かしつつ、キープすることはできますが、スピードがあるわけではなく、相手をドリブルで抜き去るようなプレイは得意ではありません。

 守備については、運動量、フィジカルを活かしたタックルなど中盤に求められる守備能力については比較的高い能力を有していると思います。ラムジーの守備については、その守備能力そのものというよりも、守備に戻っていないという点が批判対象ですが、これについてはヴェンゲルの戦術か指示不足が原因の可能性も高く、ヴェンゲル以外の監督下でのプレイを見ずに評価するのはフェアではないと思います。

 そして、運動量は、明らかにプレミアリーグトップクラスで、かなりの上下動を繰り返すことができます。


 以上の特徴を踏まえてラムジーのポジション適性を考えてみます。まず明確なマーク対象となってしまうワントップやウインガーではスピードで相手を振り切ることもできず、そのスペースを嗅ぎ分ける能力も発揮しにくいので向いておらず、その得点力を活かすためには、トップ下や三列目が向いています。一方で、ビルドアップの場面では効果な中長距離のパスが出せないばかりか、逆に軽率なプレイでピンチを招くおそれもあります。とすると、ラムジーの最適なポジションは、トップ下または4123の2などのインサイドハーフになると思います。そして、人気やエンターテイメント性を除外し、試合への影響力だけを純粋に見れば、ラムジーは、得点力、守備力の低いエジルよりもトップ下として優れていると私は思います(さらにいえば、ラムジーよりもミキタリアンの方がトップ下として適性があると思います。ただ彼は、エジル、ラムジーとは違い、右サイドプレイヤーとしても優秀であり、アーセナルの現在のメンバー構成でチーム力を最大化するにはエジル又はラムジーをトップ下、ミキタリアンを右サイドとするのは理に適っていると思います。)。


 ラムジーは、今シーズン末で契約終了となるにも関わらず、未だ延長に至っていません。これについてのファンの意見は様々だと思いますが、大きく分けると、①大幅昇給させても延長したい、②多少の昇給であれば延長したい、③昇給など考えられず放出した方がよいの三つでしょう。私は②です。多少の昇給がどこまでかという点ですが、私としてはラムジーはトップ下として能力的にミキタリアンに及ばないと考えていますし、リーグが違ったとはいえ実績にしてもミキタリアンに及びません。したがって、チームメイト間の不公平感を出さないためにもミキタリアンの週給(17万ポンドと言われています)を超えるような額では契約すべきではなく、それを超えるような週給を求めるのであれば放出もやむを得ないと考えています。


 では、アーセナルは、契約延長に至っていないラムジーを今後どう扱うべきでしょうか。私としては、今のアーセナルは、現在の結果を求めるチーム作りではなく、将来を見すえたチーム作りをすべき時期であり、来年度いるかいないか分からない選手には極力依存するべきではないと考えています。また、昨シーズンのエジルに続いて今シーズンまで契約延長していない選手を重宝するようなことがあれば、悪しき伝統として残り、最終年に延長も移籍金を残す移籍もせずにチームに残る者が今後も多く出かねません。したがって、契約延長をしない限り、ラムジーはベンチ要員としてエジル等のバックアッパーとして控えさせて欲しいと思っています。また当然キャプテンにも任命すべきではありません。

 第一節にラムジーをトップ下で起用しつつ、第二節でベンチスタートとしたエメリの采配がそれぞれどういう意図でされたかは分かりませんが、私はトップ下ラムジーが機能するかもっと見てみたいという欲望に駆られつつも、エメリの第二節の采配を支持します。

 今後、エメリがラムジーの処遇をどうするのか(ヴェンゲルのように起用して機嫌をとろうとするのか、冷遇等するのか)、ラムジーの去就とチームへの影響はどうなるのか、エメリを含むアーセナルフロント陣のピッチ外でのマネジメントに興味が尽きません。

×

非ログインユーザーとして返信する