ライトファンから見たアーセナル

素人が偉そうにアーセナルの戦術を語ります

カーディフシティ戦 予想ラインナップ

オーバメヤン ラカゼット ミキタリアン

エジル ラムジー

ジャカ

モンレアル パパ ムスタフィ ベジェリン

チェフ


の4123と予想します。


 前節風邪で欠場のエジルが復帰するでしょう。

 エジル以外ですが、前節途中出場ながら高パフォーマンスをみせたラカゼット、病気のエジルに代わってトップ下に入って活躍したラムジーをスタートから出すかどうかが予想の難しいところです。

 まず、ラカゼットですが、ラカゼットが入る場合オーバメヤンが左サイドに入ります。攻撃面ではオーバメヤンの方がイウォビよりも上なので、あとはオーバメヤンの守備で大丈夫かが問題となります。この点、相手のカーディフシティは完全に格下で、オーバメヤンでも守備面での不安は大きくありません。そして、イウォビは若手で前節のパフォーマンスも高くなく、比較的外しやすい立ち位置です。とすれば、今節は、ラカゼットが入って、イウォビが外れるのではないかと予想します。

 次にラムジーですが、起用法からしてエメリもラムジーの適性は、三列目ではなく、トップ下と思っていると思います。そして、前節高パフォーマンスをみせたラムジーをエジルが戻ってきたからといってベンチに置くのは難しいのではないかと思います。そこで、フォーメーションを4123としてエジルとラムジーをそれぞれインサイドハーフとして起用するのではないでしょうか。その場合、前節のセントラルミッドフィールダーを一人外さなければなりません。この点、エメリは、これまでジャカのパフォーマンスが低くてもジャカを外していない上、前節はそれまでよりはいくぶんマシなパフォーマンスでした。一方、グエンドゥージは、若手であり、前節はパフォーマンスが高くありませんでした。とすれば、エメリはジャカは外さず、グエンドゥージを外すのではないかと思います。

 

 自分で予想しててあれですが、こうしてみるとヴェンゲルがやりそうなフォーメーションですね。そして、カーディフシティ相手でも左サイドの守備が崩壊しそうです。戻って来たエジルにはとにかく守備でもう少し闘って欲しいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する